【ハートホイップ】次走を考えるパート2

f:id:s-bellto:20200124230235p:plain

 デビュー戦で大接戦の4着となった我が愛馬ハートホイップ。勝ち上がりを狙う次走がどこになるか考えてみたいと思います、の続編です。

先週末の近況コメントでレース後に疲れがでているとのことでしたが、週半ばからだいぶ持ち直したようで一安心。これまでのハートホイップからして、少し休めば元気復活となりそうな予感がしますし、天間先生も次走予定は来週または再来週としていることから、無理をさせない大前提ながら、続戦の可能性が高そうです。

おさらいとなりますが、この直近の函館2歳未勝利戦は以下のとおり。

7/17(土)芝1800
7/18(日)芝1200
7/24(土)芝1800
7/25(日)芝1200牝馬限定
7/31(土)芝1200
8/1(日)ダ1000
8/7(土)芝1800
8/8(日)ダ1700

なお、7/17と18までが(福島・小倉・函館)の3場開催、7/24からは(新潟・函館)の2場開催となります。関西エリアで開催がないことから、関西所属の人&馬が2場に動くことになりそうです。

次走予定として公式HPで発表されたのは7/25の芝1200牝馬限定、7/31の芝1200に加えて、8/1のダート1000。前走内容から当然芝と思いましたが、このダ1000は7/11の未勝利戦のメンバーが中心で、それにダート転向組&新規遠征組が加わることになるでしょう。かなり手薄メンバーとなりそうな予感がします。それを踏まえての候補入りだと思いますが、個人的な想いとしては残り少ない函館開催、相性抜群のジョーカプ牝馬としてはここはもう1戦芝で、と願っています。仮に今後壁に当たったならばダート挑戦あるべしと思いますが、今回ではないかなと思っています。

ここで、前回の第一弾であげた、今週を除く函館の新馬&未勝利戦のの1~5着馬をあげてみます。そして、前走後に走っていない馬を黄色網掛けとしてみました。勝ち馬は灰色網掛けとしています。

f:id:s-bellto:20210718171640p:plain

予想どおり多くの牡馬が今日7/18の芝1200戦に出走しています。その勝ち馬は札幌5着からきた馬で、函館続戦組はパスポートチェック2着、ウインマーベル3着、ジョーブリッランテ4着と人気どころが勝ち切れずでありました。

来週7/25の芝1200牝馬限定の相手を考えると、黄色網掛けの牝馬の大半が駒を進めてくるでしょう。ご存知の通りジョーカプ牝馬ナムラリコリスが鮮やかに函館2歳Sを制した訳ですが、その未勝利勝ちをした7/3芝1200牝馬限定組の2~4着馬が全て未出走です。前回も書いたとおり、このレースはレベルが高かったと思いますので、2着プラソン、3番人気だった5着カルネアサーダは強敵、間違いなく中2週で来週7/25の芝1200牝馬限定を勝ちにくるでしょう。そして、ハートホイップと激戦を演じた2着ディージェーさん、3着アンジェリーナも順調ならここの可能性が高そうです。

再来週7/31の芝1200の相手を考えると、中心は黄色網掛けの牡馬、プラス本日7/18の上位3頭でしょう。新規遠征組も加わるでしょうが、それでも比較的戦いやすい相手ではないかとみています。

以上より現時点の結論は、ハートホイップが続戦できる状態であれば、間隔も中2週でしっかり取れる、7/31の芝1200になるのではという見立てです。そして、ここで勝利するイメージしかありません。どのレースになるにせよ、まずは無事に。元気な姿を早くみたいですね!