【ハートホイップ】頑張り屋さんに一番星を☆けんいち氏、今度は負けないよ!

f:id:s-bellto:20200124230235p:plain

我が愛馬ハートホイップがデビュー戦4着して2週間。明日7/25の函館1R2歳未勝利(芝1200・牝馬限定)で2戦目を迎えます。

前走後「ハートホイップの次走を考える」として函館出走組の状況をみてきました。好走した牝馬は当然、今週の牝馬限定戦に出走してくるであろうと。

が、私しらべるとの認識が甘かったです。この時期の2歳牝馬にとって続戦が簡単ではないことを。今回のレースに駒を進めた函館出走組はわずか6頭。出てくれば人気になったであろう前走好走馬が軒並み回避しています。体調なのか、厩舎事情なのかはわかりませんが、ハートホイップも前走後に疲れがみられたのと同様、他馬も立て直しに苦慮していた馬が多いのではないでしょうか。この点からして、すぐに元気を取り戻し中1週で追い切りも前走以上の内容をみせたハートホイップ、本当に本当に立派です!

前走内容と追い切り内容の良化で人気は必至。「ジョーカプ牝馬の函館芝1200」も完全にバレてしまいましたので、おそらく1番人気となるのではないでしょうか。鞍上は引き続きの泉谷楓真騎手。本日も函館芝1200で勝利しており、このコースの鬼といってよいほど。心強いです。

ライバルを見ていきますと、人気を分け合うであろう1枠1番ニシノタマユラ。函館2歳S馬ナムラリコリスが勝ち上がった未勝利戦で3着好走した馬です。このレースが好時計決着で、走破時計はホイップを1.0秒速い時計&上がり3F最速でした。そして、鞍上は黛騎手から池添騎手へ強化。調教師さんも西山オーナーも勝つ気マンマンでおられる証でしょう。何よりハートホイップの前走、逃げるホイップの後ろでじっと我慢して勝負どころでかわしていったのが池添騎手騎乗のイチローイチロー。今回、最内に入ったことで逃げるホイップの後ろから前回の再現を狙ってくることでしょう。この馬との、池添騎手との戦いが最大の勝負のポイントといって間違いありません。

他では前走でハナを奪いたいハートホイップに終始抵抗しペースアップの要因となった5枠5番ローザロード。継続騎乗の亀田はーと騎手ですが、前走のように前をいくホイップに競りかけていって同じ轍を踏むことだけは避けてくるでしょう。前走と同様のスタートを前提とすれば、無理に張り合わず2番手からいくのではないでしょうか。このイメージだけに、枠順は『7頭だてなんでどこでもいいけど、ローザロードより内を引いてくれ!』と私しらべると念じていましたが、2番ホイップ・5番ローザは願いが叶った感じです。まずは好スタートでローザロードの前へ、勝利への必須条件です。

成績をみるとこの2頭がライバルかな、となりますが、叩き2戦目で一変は競馬の常。舐めてかかっていい相手など一頭もおりません。

残念ながら明日も函館参戦は叶わず、外出予定もあり、慌ててグリーンチャンネルwebに加入しました。場所は違えど心はひとつ。頑張り屋のハートホイップがノルマンの一番星を掴み取ると信じ、全力で応援します!