【カーヴィー】拝啓 五十嵐冬樹 様

f:id:s-bellto:20200124230235p:plain

拝啓、五十嵐冬樹様。はじめまして、しらべるとと申します。明後日9/16の門別4RC4-5戦(ダ1000、16:00発走)で騎乗されるカーヴィーレーザーを応援するものでございます。このたびは騎乗依頼に応えていただき、誠にありがとうございます。ホッカイドウ競馬の初戦となる今回、不安な気持ちもありますが、五十嵐騎手が乗ってくださるとあれば百人力、いや万人力。心強い気持ちでいっぱいです。

馬柱を見られて、「ダート、短距離、大丈夫な馬なの?」と思われたことでしょう。それは違うんです。ゲート入りはおろか、パドック、果てはパドック前から入れ込んでしまうやんちゃ坊主でして、これまで本来の力を発揮できずにきました。が、その克服を目指して去勢手術を実施。直近の坂路追い切りでは「38.6-25.3-12.6」と今までにない好時計を出せるまでに改善、今回は成長した姿をみせてくれると信じています。そのあたりは佐々木先生に聞いてくださいね。

これまでのレース内容としては、スタートは五分以上に出ます。二の脚もしっかり使えます。ただし、その後に他馬に前を奪われたり、砂をかぶったりすると途端に推進力を失っておりました。頭が高い走りもおそらくは気性に起因するもの。決してスタミナがない訳ではないんです。よろしければデビュー戦のレース動画をご覧ください。ね、しっかり頑張れているでしょ。

今回も好スタートを決め、五十嵐騎手が前に出そうとするならば必ずや応えるはず。道中も一生懸命に走ってくれます。正念場となるのは最後の直線。これまで踏ん張れないレースが続いていただけに、苦しい局面がくるかもしれません。しかし、ご安心ください。我々カーヴィーレーザーを応援するたくさんの仲間が、カーヴィーと五十嵐騎手の背中に追い風を吹かせてみせます!五十嵐騎手はただひたすら前へ向かってください。素晴らしい結果が待っていると信じて、パソコン&スマホの画面から全力で応援しております。敬具

 

という訳で、妄想がすぎるブログ主・しらべるとでございます。本日、ホッカイドウ競馬の出走表が更新され、出走が確定しました。鞍上は五十嵐冬樹騎手。地方競馬に疎い、私しらべるとでもお名前は存じている、コスモバルクで有名な北海道のトップジョッキーであります。今年もリーディング3位と活躍する、頼もしいパートナーとともに初戦に挑めることをとても嬉しく思います。気になる相手ですが、ざっとみるとこんな感じです。

①5歳馬、今年9戦して最高3着
②本年JRA移籍3歳馬、同級1戦して2人気3着
③本年JRA移籍3歳馬、同級3戦して最高6着
④本年JRA移籍3歳馬、同級6戦して最高7着
⑤4歳馬、今年10戦して最高4着
⑥カーヴィーレーザー
⑦4歳馬、今年4戦して最高4着
⑧4歳馬、今年8戦して最高4着
⑨5歳馬、今年4月佐賀から移籍、門別10戦して最高4着
⑩5歳馬、今年11戦して最高4着
⑪本年JRA移籍3歳馬、同級1戦して2人気3着
⑫3歳馬、今年5戦して最高2着(C4-6クラス、JRA馬は出れないクラス)

この時期のレースをみると、やはりJRA移籍組が優勢の様子。②と⑪が最大のライバルとなるでしょうか。門別組では⑫が下のクラスとはいえ(0-2-2-1)で実績最上位。 2020年リーディング首位の石川騎手が乗るのは⑧、地方競馬は騎手で買えとの格言もありますので気にはなります。明日、もう少しライバルについてしらべてみたいと思います。復帰戦まであと2日、楽しみで仕方ありません!