【ハートホイップ】函館に祈りをこめて、必勝祈願@勝尾寺

f:id:s-bellto:20220416211818p:plain

明日7/16函館3R3歳未勝利戦(芝1200)に愛馬ハートホイップが出走。実績のある函館競馬最終日になんとか間に合うことができました。

デビューから函館4着→函館2着→札幌3着のあと骨折判明で全治6ヶ月。復活を果たした前走はスタート直後に外へヨレ、出脚がつききらない中で追走したものの、最後は伸びきれず6着。

吉澤ステーブルEASTで立て直し、調教内容も良化して、いざ函館へ!と思っていた矢先に、脚部に炎症が発生。肘腫(ちゅうしゅ)の診断で、再び吉澤ステーブルへ逆戻り。幸いにも症状はすぐ収まり、乗り込みを再開。帰厩後すぐに函館へ出発。2週間余り、ウッドコースで乗り込み、納得のいく仕上がり状態に持ってきてもらえたと思います。

鞍上には5戦連続となる泉谷楓真騎手。ハートホイップを知り尽くしているパートナーであり、天間先生の決断を信じて、すべてを託す所存です。

現在の函館芝のコンディションですが、今開催は12日開催の前半8日がAコース、4日がBコースで、明日が最終日。パトロールビデオを見ていると、先週は明らかに内の馬場がよくなっていて、フラットorやや内有利の印象でしたが、本日土曜日は7鞍芝のレースがあり、徐々に内が荒れてきている様子が見て取れます。しかし、今日の函館2歳Sで逃げたクリダームが2着に粘っており、明日の3Rであれば、逃げor先行のハートホイップにとって、不利な馬場にはならないと見ています。

馬場状態は今晩、雨が降り続く予想からすると、おそらく稍重での開催となりそう。勝ちタイムが1分10秒台が見込まれ、パンパンの時計勝負よりは歓迎です。牝馬には過酷な消耗戦となりそうな予感ですが、ノルマン魂の宿る根性娘・ハートホイップならこの状況をプラスに持っていってくれると信じています。

ライバルの成績を見渡すと、前走2着が3頭、前走3着が1頭、ここにハートホイップを加えた5頭が上位人気になるかと思います。一番人気が予想されるオマツサマ(前走3番人気)以外は前走人気薄から起死回生の好走といった感じで、「勝ち切れなかった実力馬がいよいよここで順番か・・・」のような馬はいません。つまり、実力&実績面でまったく劣ることはない!と確信しています。

ライバルの脚質をみると、ウムラウトは差し、他の3頭は先行して外から追い上げて届かず、といったレースぶりでした。Aコース終盤で荒れ始めた内を嫌って、外を回しての恩恵もあった感じがしますし、今回の馬場なら前走の再現はたやすくないはずです。

枠順について。決定前は内めの偶数枠を・・と思っていましたが、5枠10番に決定。偶数枠でまずまずOK、と思っていましたが、よくみると、有力ライバル3頭がハートホイップの外に勢ぞろい。「これはいい枠並びになった!」と正直思っています。スタートを決めるのが大前提ですが、外枠からくる有力ライバルを制して、ひとつ前のポジション。状況しだいではハナを奪い切って、最内から早め抜け出して押し切り、が勝利のイメージではないかと考えています。

改めて、過去4戦を動画で見返しましたが、ひいき目なしに、間違いなく勝利に相応しい実力をもっている馬だと再認識しました。骨折明け1つ叩いて、じっくり乗り込んでの今回。掲示板確保で優先権を、という見方もありますが、札幌替わり、さらに権利持ちの強敵が揃ってくることを考えれば、ここで勝利を掴み取りたいと気合が入っております!

 

陣営はやれることを尽くしてくれた。あとは泉谷楓真騎手に託すのみ。ですが、出資者であり命名者でもある私しらべると、『この大一番は動かねばならぬ!!』ということで、私の住む摂津国において必勝祈願といえば、まちがいなくこちら。先週7/9、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院にして勝運の寺・勝尾寺へ出向き、必勝祈願を行ってまいりました。

f:id:s-bellto:20220716205201j:imagef:id:s-bellto:20220716205211j:imagef:id:s-bellto:20220716205242j:imagef:id:s-bellto:20220716205255j:image

遥か北東900km先の函館の空へ向けて、絵馬を掲げ、奉納。

心願成就とは『心に込めた思いが叶う様に神や仏に祈り願う事』。ここまで頑張り続けた我らのハートホイップの勝利を信じて、明日11:15の発走を迎えたいと思います。みんなの力で勝利を勝ち取りましょう!