【ハートホイップ】肘腫(ちゅうしゅ)で小休止

f:id:s-bellto:20220416211818p:plain

我が愛馬ハートホイップですが、来週6/18の函館出走を目指して順調に調整を重ねていましたが、ここにきてアクシデント。土曜に左前肘部に腫れが見られ、肘腫(ちゅうしゅ)と診断。抗生剤で治療は完了し、本日、吉澤ステーブルに移動、一週間ほどはウォーキングマシンでの調整となります。天間先生のコメントからはすでに腫れも引いてきていて、熱感もないとのことなので、復帰までそう時間がかからないかと思われます。「臨時更新」の文字をみて、ドキッとしましたが、大事には至らず、胸をなでおろしました。

ちなみに肘腫について、検索したところJRA公式HPがヒットし

肘腫

肘頭周囲に対する刺激や圧迫により、肘頭粘液嚢、皮下組織が肥厚し肘頭に腫瘤を形成する。大きさの変化もなく疼痛を伴わない場合は問題ないものの、急性期や感染を伴うものでは疼痛を伴い治療が必要である。蹄鉄による打撲を防止するための装蹄療法や十分量の敷き料により予防は可能である。重症例に対しては外科手術が適応となる。  

とのことです。最近ではウインマリリンが今年の春の天皇賞後に発症していて、腫れが大きかったようで切開術を行っています。その後は順調に回復して宝塚記念を目指しているようなので、復帰へはさほど時間がかからないイメージでよいのかと思います。

函館戦に向けて、かなりいい感じでこれていただけに非常に残念ではありますが、ここは焦らず、立て直し、次に備えてほしいと思います。