【ハートホイップ】手術成功!ありがとうございました!

f:id:s-bellto:20200124230235p:plain

本日8/28ノルマンディーHPにて近況更新があり、左前橈骨遠位端の剥離骨折の手術が行われた我が愛馬ハートホイップについて、

左前橈骨遠位端の剥離骨折が判明したため、25日(水)に美浦トレセン内診療所にて剥離した骨片の摘出手術および内部のクリーニングを行いました。

「予定通りに火曜日に入院馬房に移動し、水曜日の午後に骨片を取り除く手術を行っています。レントゲン検査で確認できた以上の損傷はなく、剥離した骨片を取り除き、周囲のクリーニングを行って無事に完了しました。当初の見立て通り、事故見舞金の対象日数については全治6ヶ月と診断(競走復帰できるまでの目安)されています。引き続き診療所と連携を取りながら、一週間程度は入院馬房で経過を観察する予定です」(天間昭一調教師)

とのことで、無事に手術を終えています。本当によかったです。手術に関わっていただいた全ての関係者のみなさま、ありがとうございました。今後の療養もどうぞよろしくお願い致します。

本日の札幌2Rで前走3着のハートホイップを後ろから差し込んだ2着馬ジョーブリッランテ(父ジョーカプチーノ)が完勝。馬柱をみていて「ここにハートホイップがいれば、間違いなく・・・」と思ったものです。順調に傷が癒え、元通りの走りさえできれば、必ずや未勝利勝ち上がりはできます。「早く復帰してほしい」という気持ちは抑えて、まずは一歩づつ。ともに復活への道を歩んでいきたいですね。

ちなみに、場所こそ若干違うものの『左前撓側手根骨遠位の剥離骨折』の手術を今年1/7に行ったスイートフェンネル(牝3・父マツリダゴッホ)が明日8/29に移籍した盛岡で復帰戦を迎えます。手術から8ヶ月弱、この歩みが今後ハートホイップが目指すイメージとなりそうです。久々のレース、まずは無事に、そして初勝利を期待して応援しています!