【アステルカーラ】前倒し!芝1200!瑠星!

f:id:s-bellto:20200124230235p:plain

デビューが近づく我が愛馬アステルカーラですが、昨日の近況コメントで当初のデビュー予定から前倒しで

12/5(土) 中山 芝1200 坂井瑠星騎手

を目指すと発表されました。そして、鞍上も現在リーディング26位で39勝をあげている坂井騎手へ。調教での動きに手応えを感じていると考えてよいのでしょう。

26日(木)にはWコースで5ハロン72.1-56.1-41.7-13.4を単走で一杯に追い切り。一部に「今週のウッドコースでの調教タイムが遅いけど大丈夫??」という声がTwitterで出ていて、私も正直『坂路に比べると少し遅いかな・・』と思っていました。が、心配はなさそうです。

ここで、ノルマン2歳馬で今週、美浦ウッドコースで追い切りをした馬、追い切ろうとした馬の近況コメントを抜粋してみます。

■ソニックムーブ:26日(木)にもWコースで5ハロンから0.8秒先行して併せ、69.2-53.8-39.7-13.4を馬ナリに追い切りました。

 

■シェーンシュタット:26日(木)にはWコースで5ハロンから併せ、67.4-52.6-39.7-13.6を一杯に追い切りました。馬場が悪かったこともあって思っていたよりは動けませんでしたが、全体時計は悪くありませんし、まずまずの動きでしたよ。

 

■レヴォリオ:Wコースだと脚をとられる印象だったため今朝はPコースで時計消化をおこないました。

 

■ソングオブソフィア:今朝はWコースがいつも以上にタフなコンディションだったため、最終追い切りを本馬場で実施しました。

 

■アコルダール:26日(木)にWコースで5ハロンから併せ、73.3-57.7-42.9-13.5を馬ナリに追い切りました。

ということで、複数の先生から馬場が悪かったことが指摘され、予定を変更している馬もいるほど。アステルカーラの時計は速いとはいえませんが、心配するほどでなく、これまでの坂路時計でみせた能力で、初戦から十分戦えると確信しています。

最後に中山5回開催の新馬戦を確認します。

 

■5回中山

12/5(土)芝1200、ダ1200(牝)
12/6(日)芝2000、ダ1800
12/12(土)芝1600、ダ1200
12/13(日)芝1800、ダ1800
12/19(土)芝1800、ダ1200
12/20(日)芝1600、ダ1800
12/26(土)芝1600、ダ1800
12/27(日)芝2000、ダ1200

 

待ちに待ったデビュー戦。twitterで出資者さんをみても、「初めての出資馬のデビュー戦!」という方や、「デビュー戦のために有休とるぞ!」という方もいるなど、非常に熱量の高い方が多いような印象で、一緒に応援していけることを心強く思います。来週、みなさんと喜びを分かちあえることを楽しみにしています!