【アステルカーラ】デビュー戦はいつ??

f:id:s-bellto:20200124230235p:plain

 

ようやく最入厩を果たしたアステルカーラ。本日の近況コメントによると『体力をもう少しつけたいから』『その甲斐はあった』とのこと。そういうことにしておきましょう(笑)紆余曲折ありましたが、いよいよデビューの日が近づいてきました。つい、先ほどまで知らなかったのですが未デビュー馬については15日間入厩していなければダメとのこと。

JRAの施設外からJRAの管理する施設に入厩する場合は、必ず入厩検疫を受けなければなりません。また、出走するためには、中央競馬の競走に出走したことのない馬は15日間、出走したことのある馬については10日間、それぞれ引き続いてJRAの管理する厩舎に入厩していなければなりません。〔競馬施行規程第91条参照〕

ということで、最短でもデビューは11/28以降となります。そこで、5回東京の最終週&5回中山の前半戦の新馬戦をしらべてみました。

■5回東京

11/28(土)芝1600、ダ1600
11/29(日)芝1800

■5回中山

12/5(土)芝1200、ダ1200(牝)
12/6(日)芝2000、ダ1800
12/12(土)芝1600、ダ1200
12/13(日)芝1800、ダ1800

父カレンブラックヒル産駒はここまで芝8勝、ダート20勝とダート優勢。なのですが、牝馬に限定すると芝6勝、ダート2勝と芝が優勢となります。また、これまで新馬戦に出走したカレンブラックヒル牝馬のうち、芝デビューが22頭で1勝、ダートデビューが1頭で0勝と、ほぼ芝でデビューを果たしています。ダイワメジャー系だけにできることなら芝路線と考えますよね。ということで、アステルカーラも芝デビューが濃厚とみます。厩舎の込み具合からして早く使いたいと考える気もしますので、

『再来週・11/28(土)東京・芝1600でデビュー』と予想

しておきます。じっくりと乗り込んでから、あるいは除外となれば『3週後・12/5(土)中山・芝1200でデビュー』となるかもしれません。ここ2週でしっかりと仕上げて、速い時計もこなして、無事にデビューにたどりつきたいですね!