ノルマンディー懇親会2018【しらべると編・前半】

f:id:s-bellto:20181210225110p:plain

昨日のノルマンディー懇親会2018の続きです。懇親会全体の記事はこちら。

この記事では私しらべると、初めての懇親会の一日を記してまいります。


当日輸送で懇親会だけが目的の為、昼すぎの新幹線でゆっくりと上京。普段、仕事では一切出張がなく、旅行や結婚式で東京へ行ったのも数える程。東京駅から新宿駅へ向かおうとするもいまいち道がわかりません。が、しっかりと予習をしておいた

「まあるい緑の山手線~♪ 真ん中とおるは中央線~♪ 新宿西口・駅の前~♪」

を頭でリピートしながら、なんとか中央線に乗車成功。新宿へ到着です。地図を頼りに「お~、これが都庁か!」と田舎者丸出しで写真を撮りつつ、ヒルトン東京へ向かいます。

f:id:s-bellto:20181211233233j:image

会場に到着すると多くの皆さんが受付待ち。顔見知りのお仲間がいる方が大半で、ぼっちのしらべるとは「一人はちょっと寂しいなぁ」と思いつつ、会場内に入場します。

f:id:s-bellto:20181211233305j:image

中では2018年勝利馬のダイジェスト映像が流されてそれを見守る方、久々に集うお仲間と話が盛り上がる方々。居場所が定まらず、あたふたしている内に社長の挨拶が始まります。乾杯、そして待ちに待った来賓の騎手の皆さんが入場。

f:id:s-bellto:20181211233447j:image

「やった~!本物の菜七子騎手だ~!」「すげー!蛯名騎手もいてる!」「三浦皇成騎手はシュッとしてるなぁ」とすっかり寂しさは忘れ、テンションが上がってまいります。そして、騎手の皆さんも壇上を降りて、歓談がスタート。しかし、菜七子騎手は一旦奥に下がって姿が見えません。

ここからが事前に掲げた6つの目標達成へのスタートです。

 【目標1:有名ジョッキーに会う!お話しする!】
改め「藤田菜七子騎手に会う!写真を撮ってもらう!」

【目標2:ルルド出資者の方&当ブログ読者の方と出会う!】
【目標3:杉山先生にご挨拶&ルルドのことを質問!】
【目標4:抽選会で一口出資権をゲット!】
【目標5:おすすめ2次募集馬を発見!】
【目標6:先輩ブロガーさんと握手】

目標達成に向けて、まずは司会の岡部玲子さんと写真撮影。『なんでやねん!』というご指摘はごもっともです。が、この選択がこの日の運命を決定づけます。直前に並んでいた少し年上の男性。『写真撮りますから、僕も撮ってくれませんか?』と声をかけてくださり「はい、喜んで!」と即答。先に写真を撮って差し上げます。「あっ!2回も握手してもらってズルい!」とツッコミを入れつつ撮影完了。続いて、私しらべるとの順番です。握手してもらい、写真をパチリ、最後に握手。「君も2回してるじゃないか!」とツッコミをいただき、すっかり意気投合。お仲間となることができました。

その後、『次はあっち行こうよ!』、「へい、兄貴!」とばかりに後ろを付いていき、蛯名騎手、三浦皇成騎手と記念撮影。そして、「あそこ見て!菜七子の前に列できてる。まだ人少ないし今がチャンス!」と一気に動きます。数分後、ついに菜七子騎手とご対面。用意しておいたミニ色紙にサインをもらい、「菜七子騎手に会うために大阪からやってきました!」『ありがとうございます』とにこやかに答えてもらい、そして念願の記念写真。そして握手。【目標1】完全達成です!

f:id:s-bellto:20181212002026j:image

続いて、大井の帝王・的場文男騎手のところへ向かいます。並んでいると、直前に一人で来られたお若い女性。『私も初めての懇親会で。あと、南関東のファンなんです!』とのこと。せっかくなのでたくさん持っていたミニ色紙の白紙をプレゼント。ペンもお貸しして、その女性はバッチリ的場騎手のサインをゲットすることができました。そして、私もサインをいただき、ピースサインで写真をパチリ。握手もしていただきましたが、他の騎手とは違う、ゴツゴツとした年季の入った手で大ベテランの年輪を感じることができました。こんな競馬界のレジェンドをブッキングするノルマンディー、さすがです。 

f:id:s-bellto:20181212002003j:image

騎手の皆さんとの写真を掲載しようかとも考えたのですが、顔を隠しても私自身が写っているので恥ずかしいのと、肖像権等でご迷惑をおかけしてもいけませんので、ツーショットの写真は控えることにしました。楽しみにしていただいていた方がおられたらすいません。他のブロガーさんがアップされていますが、構図はまったく同じです(笑)また、司会の岡部玲子さんのインスタグラムで菜七子騎手とのツーショットがアップされています。素敵なお二人はそちらでぜひ。思いのほか長くなってきましたので、後半に続きます。