ノルマンディー懇親会2019&中山競馬観戦の旅【中編】

f:id:s-bellto:20191204235651p:plain

先週末12/1に参加しましたノルマンディー懇親会2019と中山競馬観戦の旅行記です。ここからは懇親会についてですが、長くなりましたので、今回が【中編】、次回が【後編】となります。昨年と同じく、自分自身が写っていると恥ずかしいのと、騎手の方々の肖像権的なこともありますのでツーショットで撮影した写真については掲載しておりませんのでご了承ください。

 

中山競馬場を一足先に出発し、羽田空港にて紛失したクレジットカードを回収した私しらべると。(何をやっとんねん!)そのまま一人で、新宿へと向かいます。ヒルトン東京に到着したのは18時前、ロビーにはそこそこの人数の方がまったりと談笑されています。ほどなく中山から移動してきた徳澤泰明&ちんかろちゃんご夫妻と「兄貴」が到着し、再合流。顔の広い徳ちゃんにお仲間さんを紹介してもらいつつ、お手製の名刺を渡してアピールです!

f:id:s-bellto:20191208231816j:plain

そうこうしていると、勝利のオーラをまとった紳士&淑女たちが中山競馬場からどんどん集結。まさに『ノルマン大移動』であります(笑)

そして受付が開始。会場に入るとスクリーンでは今年の勝利馬のレースリプレイが流されています。そしてステージ横には今年のアナザートゥルースのアンタレスS、ビスカリアのTCK女王盃、ペキノワの盛岡ヴィーナススプリントと3枚の重賞優勝レイ。机にはゼッケンとトロフィーですが、本日勝利のマリアズハートとブリリアントリリーのゼッケンまで飾られていたのには感動しました。

f:id:s-bellto:20191208232553j:plain

f:id:s-bellto:20191208232624j:plain

そしていよいよ懇親会がスタート!

f:id:s-bellto:20191208232255j:plain

冒頭は将一社長の挨拶。今日の勝利に終始にこやかな様子で、ゴール前に集結したみなさんとともに勝利を分かちあえたことを喜んでおられました。「社長、頭丸めろ~」と野次が飛ばなくてよかったです(笑)

続いて、ゲスト騎手の登場!昨年に続いての方も多い中、横山典騎手、柴田善臣騎手、内田博幸騎手といったベテランも多くきていただき、『今年もすげー!』となりました。そして、騎手代表のご挨拶は本日2勝に導いてくれた大野騎手。普段は年齢的にそのような役回りではないのでしょう。周囲の先輩方からガヤが入り、苦笑いの様子。続いて菊沢調教師の乾杯の発声とともに歓談がスタートします。

f:id:s-bellto:20191208232406j:plain

『しらべると君、もちろんわかってるよね』
「へい、兄貴!」

歓談タイムがスタートするや、一目散に移動する2人。行先は岡部玲子さんです。

「今年も最初に岡部さんと握手したくて!」
「え~、ありがとうございます!」

と兄貴の声かけに笑顔で応えてくれる岡部玲子さん。昨年に続いて、今年も岡部さんとの写真撮影で歓談スタートです(笑)

その次は・・と探していると、目標達成を心に誓っていた「穴党一口馬主生活」のDraさんを発見!

『Draさん、はじめまして。しらべるとと申します!』
「ブログ見させてもらってますよ!」

と応じていただき、

ヒルトン東京でDraさんと握手!

を達成することができました。ブログの写真どおり、ちょい悪ダンディ紳士のDraさんでありました。今後ともよろしくお願いします!

次は森泰斗騎手。先日、川崎競馬で我が愛馬ルルドに騎乗してもらい7着となりましたので、お礼とお話を聞ければと向かいます。『先日、出資しているルルドに乗ってもらって』とお伝えしたところ「う~ん、川崎でしたっけ」とたくさん乗ってもらっているだけにすぐにピンとはこられなかった様子でしたが、『次回、乗ってもらえることがあれば、なんとかお願いします!』と頼んでおきました。

続いて、ウチパク騎手。ベテランの大物にも関わらず、どなたにも気さくの応じておられてとっても好印象でした。にこやかな、いい写真が撮れました!

再度合流した「兄貴」と向かったのが丸田恭平騎手。兄貴が他のクラブの懇親会でたくさん会話して、写真も撮ってもらったらしく、「丸田くん、その時の写真、スマホに今も入ってるよ」「覚えてます!だいぶ前ですよね、みせてくださいよ!」と一緒にスマホをみる二人。『マブダチか!!』と突っ込みたくなりましたが、本当に親しみやすい丸田騎手。すっかりファンになってしまいました。写真撮影も肩を組みあって、いいねのポーズで仲良しムードの兄貴と丸田騎手。便乗して、私も同じポーズをお願いして「どうぞ!どうぞ!」と、肩を組んで撮影させてもらいました。

その横には遅れて到着の横山典弘騎手が。まだ列ができ始めたところで素早く声をかけることができました。印象はよく言えばクールな対応といったところでしょうか(苦笑)でも、このような大物騎手に声を掛けられるなんて、貴重な機会ですね。

その次は、愛馬ルルドがお世話になった杉山晴紀先生のところへ。『ルルドを一口持っているのですが、勝利を目指していただき、ありがとうございました!』と伝えると「勝たせることができなかったのに、お礼を言ってもらうなんて申し訳ない・・」とおっしゃっておられました。「デアリングタクト、期待しています!」ともお伝えしました。目標達成です。

今回はここまで、【後編】に続きます。長くなって書ききれず、小出しマンディーですいません・・・。明日の夜にアップ予定です。