ノルマンディー懇親会2019&中山競馬観戦の旅【後編】

f:id:s-bellto:20191204235651p:plain

先週末12/1に参加しましたノルマンディー懇親会2019と中山競馬観戦の旅行記です。長くなりましたので、今回が【後編】です。昨年と同じく、自分自身が写っていると恥ずかしいのと、騎手の方々の肖像権的なこともありますのでツーショットで撮影した写真については掲載しておりませんのでご了承ください。

 

騎手の方々との歓談が進む中、ステージでは2018年産2次募集の発表がありました。いろいろな方とのトークがあったようですが・・・、すいません、まったく聞いていませんでした(笑)音響の加減もあり、ガチで聞こうと思うなら舞台前に張り付いて聞くしかなさそうですね。

f:id:s-bellto:20191209215529j:plain

そうこうしていると、同じテーブルのお仲間さんから「菜七子ちゃんとこ、行ってきましたよ」と驚きの報告が。

『なに~!?出遅れた~!!』

と焦る兄貴&しらべると。急いで、回りを見渡すと会場の中央に不自然に長い行列を発見。「急げ~!」と最後尾に並ぶと、先頭には中京から駆けつけてくれた藤田菜七子騎手&大柄なマネージャーさん。時間内に順番が回ってくるか・・と一瞬不安がよぎりますが、前は20人ほど。このペースなら大丈夫と確信します。それにしても、「菜七子騎手が到着しました!」というアナウンスはなく、会場内の誰も大騒ぎすることなく、他の人たちに気づかれぬようにひっそりと列をなす。ノルマン民、やはりただものではありません(笑)

行列をよく見ると、5人ほど前に徳ちゃん&ちんかろちゃん。『くっそ~、先越された~』と苦笑いしつつ、徐々に進む列。我らの順番が近づきます。昨年はミニ色紙を用意してサインをもらったのですが、『2年連続で同じサインもらってもなぁ』と今年は用意してきませんでした。が、ここで閃きます!『これに書いてもらえばいいかも!』と。

ついに順番が回ってきて、先にしらべるとが菜七子騎手とご対面。

『小さいですけど、ここにサインお願いしていいですか?』
「はい!」

と快く応じてくれた菜七子騎手。それがこちらです!

f:id:s-bellto:20191208230958j:plain

菜七子ちゃんサインとしらべると君の夢のコラボ!

名札用に作っていたものを活用してみました。後から何度みてもニンマリとしてしまいます(笑)これを書いてもらった後、菜七子騎手との写真撮影。

『エルズリー、かっこよかったです!』
『疲れているところ来てもらってありがとうございます!』

と声をかけて、握手もしてもらって夢の時間は終了。大満足でした!

当日、中京で10Rまで乗った後に東京へ移動しての参加、そして着くやいなやの大行列。本当にお疲れだったと思います。ただ、疲れの色こそ見えていましたが、昨年と比べて、結果を残しているからこその騎手としての自信、余裕を少し感じたように思います。昨日12/8は中央重賞制覇をコパノキッキングで達成。今後もノルマン馬に、できればしらべるとの愛馬に乗って、勝ちまくって欲しいと願っています。大好きです!

 

で、無事に菜七子騎手と会えて、ほっと一息。立食パーティーだったことを思い出します。料理へ一目散、まだまだ豊富に残っている各料理を取って食べて、再度取りに行く。5往復ほどして一気にごちそうを堪能しました。さすがは一流ホテル、とても美味しいものばかりでした。

そして、まだ達成していなかったブログ「はるさんの一口馬主日記」のはるさんとの握手。どの人かまったく見当がつかず『はるさ~ん、どこですか~?』とメッセージを送り、ようやくお会いできました。ブログ内容どおり、温和でお優しい印象の紳士でした。無事に握手達成です!

楽しい時が経つのは早いもので、懇親会も終盤。お待ちかねの大抽選会の始まりです。今年も一口出資権、出資20%オフ権、各厩舎のグッズや中館調教師が現役時代から使っていた鞭といったマニアックすぎる商品もありました。希望する商品の箱に自分の番号カードを入れて、それを引いてもらった人が当たり!というシステムです。

そして、いよいよ抽選スタート!まずは石坂正厩舎のグッズを先生自ら抽選します。

司会の岡部玲子さん「石坂厩舎のグッズは○○番です!」

『はい、はい、は~い!!』

なんとなんと、しらべると氏、大当たり!「元気よく答えてくれました(笑)」と岡部さんに褒められながら、しらべると氏はステージへ上がります。石坂先生から大きな紙袋を受け取り、『ありがとうございます!』とお礼。「こんなものですいません」と先生。『いえいえ、大事にさせてもらいます!』と伝え、がっちり握手!皆さんに一礼してステージを後にいたしました。

で、その商品がこちら!

f:id:s-bellto:20191209215034j:plain

f:id:s-bellto:20191209220024j:plain

石坂厩舎の防寒ブルゾンとキャップです。数ある商品の中から実用的かつカッコいいものを選んでみました。ちなみに、人気順でいえば◎一口出資権、〇割引権だと思いますが、このセットも豪華だったので▲か△は付く人気だったと思います。会の序盤に私が箱に入れた後、中を覗き込んだだけでも10枚以上は入っている様子だったので(笑)

ということで、思わぬお土産ゲットした訳ですが、この時点で20:25頃。このペースでいくと抽選終了時点でおそらく20:30を過ぎて、しらべると的にはタイムアップ。ということで、ここで周りのみんなに別れを告げ、再開を約束し、会場の外へ出ていきました。その後、新宿駅めがけて新潟直千並みの猛ダッシュ!無事に予定の電車に乗ることができ、余裕をもって東京駅から新幹線に乗ることができました。以上で、しらべるとのノルマンディー懇親会は終了です。 

 

ここで事前に掲げていた目標の結果発表です!

【目標1:ブログ読者さんに感謝を伝える!】
徳ちゃんの力も借りながら、たくさんの方とお話することができました。「ブログ見てますよ!」「いつも助かってます!」と言ったお声をかけていただき、感謝をお伝えすることができました。目標達成です☆

 

【目標2:ノルマン仲間さんと再会する!】
徳ちゃん&ちんかろちゃんご夫妻、そして兄貴とともに中山競馬観戦、懇親会に参加でき、本当によかったです。一年前、岡部玲子さんの前でスタートした数奇な運命。これからも大切にしたいです!もちろん、目標達成です☆

 

【目標3:初・中山競馬場参戦でノルマン馬を生応援!】
カード紛失のアクシデントがありつつ、一日3勝のノルマン祭りに立ち会えたことは幸せでした。次回はぜひウイナーズサークルの内側に入りたいですね。目標達成です☆

 

【目標4:先輩ブロガーさん&twitter界の大御所さんにご挨拶】
本文に書いたDraさん、はるさんの他にも、『西のミスターノルマンディー』としてtwitter界では知らない人はいないあの方をはじめ、アカウント名を毎日見ている方々とお会いすることができました。来年はもっともっと出会えるといいなぁ、と思っています。これも目標達成です☆

 

【目標5:杉山先生にルルドのお礼を言う!】
タイミングがうまく合い、こちらも達成です☆

 

【目標6:鈴木先生にカーヴィーレーザーの様子を聞く!】
残念ながら参加されておらず、未達成です。来年は「あのカーヴィーレーザーを管理する鈴木先生!」としてお招きしてもらいましょう!

 

【目標7:菜七子騎手に会う、お話しする!】
素敵なサインもいただけて、完全達成です☆

 

【目標8:プレゼントをゲットする!】
そのとおりとなりました。超完全達成です☆

 

以上の結果です。懇親会前の目標を読んだ、高校時代からの友人ぷーやんがドヤ顔で言っておりました。「目標を明確にして発信すれば実現可能性が高まる」と。『ほんまかいな』と半信半疑でしたが、信じてみるもんですね(笑)

 

最後にこのような素晴らしい懇親会に参加できたのも、クラブ関係者の皆さま、並びに参加いただいたゲストの皆さまのご尽力があってこそ。そして楽しい一口馬主生活が送れているのは、所属のお馬さんとお世話をしてくれる皆さまの努力があってこそ。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!