【アステルカーラ】ありがとうカーラ!よく頑張りました!

f:id:s-bellto:20220416211818p:plain

本日9/22、ノルマンディー公式HPにてアステルカーラの引退が発表されました。

引き続き診療所に細かに診てもらっていましたが、はっきりと原因を探ることができない状況が続いております。具体的に骨折が見つかっているわけではないものの、歩様やここまでの経過を見る中で、事故見舞金の対象日数について全治12ヶ月と診断(競走復帰できるまでの目安)されました。過去の骨折もあり、この先同様のことが起きる可能性も否定できないことや、原因の特定が難しく明確な治療をおこなえないことを踏まえまして誠に残念ではございますが、ここで中央登録を抹消し、現役を引退することが決まりました。
今後はオカダスタッドにて繁殖牝馬となる予定です。
アステルカーラ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

先日発生した歩様の乱れ、岩戸先生のコメントから覚悟はできておりましたが、2度の骨折を乗り越え、ようやく復帰への道が見えかけたところでのピリオド。残念でなりません。

しかし、同時に発表された岡田スタッドでの繁殖入り。まずは、競走馬としての復帰は叶わずとも大事には至らず、日常生活を送るには支障がないと判断がされたことに一安心しました。しかも、現時点で最善の選択肢であろう岡スタ入り。本当によかったです。牝馬の出資会員ならば、大半が「岡スタで繁殖入りし、子供に出資したい」と思うもの。しかし、どんどん頭数拡大している現在、誰しも願いが叶う訳でなく、1戦1勝で2年近くの休養にあてたアステルカーラがそのような決断をくだしていただいたことに感謝しかありません。

新馬戦でみせたポテンシャル、父カレンブラックヒル及び父父ダイワメジャーに対するクラブ評価の高さが要因かと思いますが、最後の一押しになったかもしれないのが弟の存在。同じカーラの出資者さんから情報をもらっていたのですが、去る8/30の大井競馬でカーラの2歳下にあたる弟ピノホホッアがダ800戦を快勝。中山ダ1200新馬勝ちのカーラ、大井ダ800で新馬勝ちのホホッア。この点も岡スタ入りの決め手になったのでは・・と個人的に思っています。ちなみに、偶然にも本日9/22にピノホホッアはゴールドジュニア(SIII)重賞に挑戦。カーラを彷彿させる強気な逃げで最後まで粘り、強敵相手に3着と大健闘。この先も大井の短距離戦線を賑わす存在となりそうです。

改めてこれまでの記事を振り返ると、2020年1月1日0時00分00秒に出資申込。決め手になったのは「オヌシナニモノ」の快勝に魅せられ、カレンブラックヒル産駒に出資したかったこと。そして、募集動画&フォロワーさんが撮影された動画で雄大に歩く姿に可能性を感じたことでした。

そして、迎えたデビュー戦。低評価を覆す鮮やかな逃げ切り勝ち。私しらべるとにとっても待望の一口馬主初勝利で、直後にたくさん寄せられた「おめでとう!」「おたおめ!」が本当に嬉しくてたまりませんでした。

翌日に剥離骨折判明、復帰が近づいたところで再び骨折。そして今回、3度の故障発生。辛い日々に耐え、頑張り続けてくれましたが、再び競馬に戻ることができず、カーラ自身も残念に思っていることでしょう。しかし、これまでの競走馬人生、本当によく頑張りました。今すぐ美浦へ飛んでいき、抱きしめてあげたい気持ちです。

また、Twitterでお近づきになることができた多くの出資者さんも同じ気持ちの方がほとんどで、長期の休養でもカーラの復帰をずっと願い続け、心の温かいみなさんばかりでした。夢の続きは数年後。最短でアステルカーラの2024、共に出資をして、共に戦うことができれば嬉しいですし、再び歓喜の瞬間を共に迎えることができると確信しています。

アステルカーラに関わっていただいた全てのみなさんに感謝申し上げます。そして、これからお世話になる岡田スタッドのみなさん、カーラのこと、どうぞよろしくお願い致します。

最後にアステルカーラ、ここまで本当によく頑張りました!これからもずっと一緒、ずっとずっと大好きです!