【オルノア】さぁデビュー戦!勝つぞオルノア!

f:id:s-bellto:20220416211818p:plain本日9/24中京5Rで愛馬オルノアがデビュー戦を迎えます。

思い返せば昨年9月のノルマンディー2020年1次募集。 

ウォーキング動画の柔らかさに一目惚れし、圧倒的一番人気のピッツネイル20へ一頭入魂。母馬優先もあり、一般会員のチャンスはわずかでしたが、見事に抽選突破し、出資確定。めちゃくちゃ嬉しかったです。

その後、育成はアクシデントなく順調に進み、非ノーザンの最高峰・チャンピオンヒルズへ。ここで秘めたるポテンシャルが開花していきます。近況コメントでは

「柔らかみのある動き」
「すごく背中のいい馬」
「筋肉質な馬体」

と良コメントの連発。嬉しい半面、「ちょっとリップサービスもあるのかな」と思っていましたが、確信に変わったのが、1週前追い切りの映像。併せた相手が2歳オープン馬リメイクだったため、調教動画がアップされていたのですが、この内容が抜群。馬なりで目一杯追った訳ではありませんが、柔らかいフォームで外を回ってきて、わずかながら堂々の先着。ダート3連勝でユニコーンS1番人気となった馬を相手に走りでも、馬体の雰囲気でも全くひけを取らない、どころかこちらが上じゃないの、と思ってしまうほどでした。

そして迎えるデビュー戦。以前の記事で「来週or再来週のマイル戦がいいかな」と思っていましたが、新谷先生は芝1400を選択。それだけスピードの目を見張るものがあるといくことなのでしょう。

鞍上には吉田隼人騎手を早々に確保。今年61勝でリーディング9位につける実力者、文句のつけようがありません。ライバルを見渡すと、追い切りで好時計を出しているのがルメール、坂井瑠星、和田の各騎手が乗る馬あたり。この辺が人気になるかと見ていましたが、当日9時現在でルメール騎手の12番スプルが2.8倍と抜けた一番人気。続くのがオルノアで7.3倍となっています。調教時計比べではこうはならないので、オルノアの素質を取材陣はしっかり見抜いているということなのでしょう。

最後にいつものデビュー紹介動画。

ということで、待ちにまったレースはまもなくスタート。ノルマンディー2020年産の初勝利もかかります。個人的には「牝馬クラシック3冠」を狙っていますので、ここを勝利し、暮れの大舞台へ突き進んでほしいと願っています。

がんばれ、オルノア!!