ノルマンディー懇親会2019&中山競馬観戦の旅【前編】

先週末12/1に参加しましたノルマンディー懇親会2019と中山競馬観戦の旅行記です。今回は時系列で進みますので、懇親会までかなり長文が続きます。前編・後編に分けてお届けしますので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

昨年は懇親会参加だけが目的だったので往復新幹線で新宿へ向かいましたが、今年は中山競馬を観戦する約束をしていました。メンバーはおなじみのtwitterネーム・徳澤泰明くん(本名ではない)&ちんかろちゃん夫妻、そして昨年の懇親会で知り合った『兄貴』であります。

どのように行くのが効率的か、熟考の結果、

【伊丹空港→(飛行機)→羽田空港→(バス)→東京ディズニーリゾート→(徒歩)→舞浜駅→(JR)→船橋法典】

という経路を選びました。それでは、12/1にさかのぼって、振り返っていきます。

天気は快晴、絶好のノルマン日和の中、伊丹空港から東京へ旅立ちます。JALはone world、ノルマン民も心はひとつです。

機材トラブルで15分ほど遅れて羽田に到着、いざ夢の国へ向かいます。

前の座席では「どこから見ていくぅ~」と楽しそうに計画を立てているラブラブのカップル。『パドックからに決まっとるやないか!』と心の中で叫びつつ、補助席に小さくなって座る場違いなおっさん一人でありました(笑)

地図上ではこんな感じ。確かに最短経路ですね。ちなみに、降りるのは「ディズニーランド前」が舞浜駅の最寄となります。徒歩で舞浜駅へ向かい、JRで船橋法典駅へ。改札を抜けると、スターティングゲートを模した入り口が見えます。

ここまで飛行機出発時間から2時間半。ついに「ノルマン冬まつり」の会場に到着しました。長い地下通路をくぐり、徳ちゃん夫妻と合流。兄貴はまだ到着していません。まずは腹ごしらえということで、中山名物「鳥千」のフライドチキンを食べることにしました。チキンセットを購入して、いざお会計、、、ここで事件が勃発します。

「クレジットカードがな~~い!!」

すぐに気づきます。

「羽田でバスのチケット券売機から取り忘れた~!!」

過去、何度もクレジットカード紛失し、使用停止にするとどれだけ面倒が待っているかは知っています。まして、すでに不正利用されている可能性すらあります。

「取り合えず食べてから冷静になろう」とチキンを食べ始めますが、堪能できる状況にありません。そんな中、知らぬ間に阪神5Rがスタート。ゴール前でようやくバルンストックが先頭を走っていることに気づき、「おー、勝てる!いけー!きたー!」と勝利を確認。実はバルンストックは兄貴の出資馬。「やったー!」と祝福のLINEを送りますが気は動転中。落ち着いたところで徳ちゃん夫妻に事情を説明し、一時離脱。カード探しが始まります。

空港の落とし物センター→届いていない、バス会社→それウチのバスじゃないですよ、と顔面蒼白で問い合わせを続けて、ようやく本当のバス会社へ。最後の望みにかけると『はい、カード届いてますよ!』と嬉しいお返事。券売機で撮り忘れアラームが鳴っているところで係の人が回収してくれたとのことでした。「はぁ~、よかったぁ~」と胸をなでおろし、後ほど羽田空港へ取りに行けば万事解決することが確定しました。

で、ご夫妻と合流して中山競馬場散策に向かいます。

まずはパドック。すると、冬のノルマン祭り開催を祝うかのような、ひときわ目立つ「ノルマンディー魂」の文字が!

いい意味で武骨なデザインがエリート達に挑み続ける、雑草魂的なノルマンらしさを表現していて、とっても素敵な横断幕でした!

こちらの作成者は「めぐC」さん、twitterで相互フォローさせてもらっている方です。今回の記事にあたり紹介させてもらう了解をいただいています。自己紹介によると「主に中山競馬場でノルマン馬を遠目から応援する女」だそうです。なぜ遠目・・・(笑)頻繁にノルマン馬を中心にtweetされていて、ブログもされておられますので、チェックしてみてくださいね!

続いて、しらべるとのリクエストで内馬場を見学。中は公園になっていて遊具もあり、家族連れであふれかえっておりました。そして、お目当ての障害コースをパチリ。f:id:s-bellto:20191204232614j:plain

中山らしい大竹柵や8の字の襷コースなどが見えるのかと期待したのですが、位置関係的にけっこう遠いのですね。ちなみに、阪神競馬場の内馬場は障害レースを見るにはもってこい、だったのですが、調べてみると現在は開放している日はかなりレアなのだそうです。とても好きな場所だったんですが・・。

その後、ようやく兄貴も合流して、観戦スタンドへ。今回は指定席を取ってもらっていたので手にスタンプを押していざ上階へ。中は異様に落ちついた雰囲気で自由席とは大違い。特に関西の競馬場とは異次元です(笑)

画面つきの座席に「すげー!」と驚きつつ、いよいよ本格的に観戦スタート。8Rは我らがブリリアントリリー&ラヴノットが登場です。レースはご存知のとおり、大外からしぶとく差し切ってブリリアントリリーが1着!周りは馬券が外れて静かな中、我らは指定席で大興奮です。そして、窓からウイナーズサークルを見ると、スーツ姿のおっさん、紳士達がたむろして喜びを分かちあっている様子が見えます。

そして、9R南総ステークス。今日の真打・マリアズハート&アリンナが登場します。馬券もマリア頭から買って、いざレーススタート。内で我慢も抜群の手応えで直線を向くマリアズハート。力強く抜け出しをはかります。「大野いったれ~!いける!いける!よっしゃ~!!!」上品な指定席にしらべるとの大阪弁がこだまします。馬券はハズれましたが、アリンナの懸命の走りも含め、最高に嬉しいレースでした。

またまたウイナーズサークル内・外に集まるノルマン軍団、満足の表情をみせるスキンヘッドの大男。後に懇親会冒頭で「一緒に応援してもらえたのが嬉しかった」と語っておられましたが、この一体感こそまさに

現地で共有できたことは素晴らしい経験でした。次回は「モカソフトクリーム」で勝利をお祝いしているおっさんたちの輪の中に入りたいなぁ。

ノルマンディーの戦いはこれにて終了。いよいよ今日のメインレース「チャンピンズカップ」というところですが、私しらべるとは15:00で中山競馬場を後にして、来た経路を遡って羽田空港へ逆戻り。車内で徳ちゃんに預けておいた「ゴールドドリーム・オメガパフュームの2頭軸、3連単総流し」が虚しく紙くずに変わったことを確認して、羽田へ到着。クレジットカードの引き取りに成功。晴ればれした気持ちでJRに乗って、東京ヒルトンへと移動します。

前編は以上です。めっちゃ長くなりました、すいません・・。