ブログ終了のお知らせ【2022.09.28にて終了】

突然のお知らせで申し訳ありません、しらべるとです。

まずは結論からですが、2018年にスタートした当ブログですが、勝手ながら2022年9月28日(水)を持ちまして終了することにしました。【坂路時計】【ノルマンディー出走馬&結果】【ノルマンディー募集馬検討】などをアップするのはこの日までとさせていただきます。これらの過去記事についても、この日で閲覧不可となります。

今後は新しいアドレスへ変更したうえで、私しらべるとの一口馬主生活をゆるく綴る日記ブログへと移行する予定です。過去の愛馬応援記事や一口馬主生活関連の記事もこちらへ移す予定です。

今回の決断に至りました理由は以下の2点です。

①情報の2次利用
当ブログのメイン記事である【坂路時計】【ノルマンディー出走馬&結果】【ノルマンディー募集馬検討】などはJRAの公式データを基にして、加工・整理したうえでお届けしてまいりました。ここ最近、競馬サークルにまつわる情報の在り方等が話題になることが多い中、現在のやり方が適切なのか、迷いながら継続してまいりました。今後も続けていくには正式な許可を得て行いたいところですが、一素人が許可を得ることは事実上困難です。何か問題が起こる前にこの辺が潮時ではないか、と決断したのが一番の理由です。

②モチベーション・熱量
元々は私自身がノルマンディーの会員となり、愛馬の情報を収集している中で、「他のノルマンディー馬についても調べていけば、他の会員さんに喜んでいただけるのではないか」「募集馬に関するデータを集めて、掲載したら選ぶ楽しみが増えるかな」と考え、このブログをスタートしました。特に、坂路時計に関しては、他5クラブにも広げ、少しでも皆さんの愛馬の日々の頑張り、無事を確認してもらえたらと思い、日々続けてまいりました。ですが、スタートから4年以上が経過し、自分の中でマンネリ感がでてきて、みなさんのお役に立てているのだろうか、と疑問に思うことや、記事作成が億劫になる日もでてきました。また、新しい企画を考えようかと思うものの、それを始める気力・モチベーションが保てず、従来のことを継続するので手一杯という感じでありました。趣味であるブログ作成の熱量が低下し、少し負担に感じ始めてきたことも要因のひとつです。

 

長らく続けてきたブログを終了することは一抹の寂しさはあります。「夜11時に坂路時計を確認して就寝する」をルーティーンにしている方もおられると聞いていたり、リツイートして「〇〇が無事に帰厩してる!」と喜んでいただいている方がいたり。機会があるごとに「いつもブログ見させてもらってます!」というメッセージもたくさんいただきました。ガッカリされる方が少なからずいる中での終了、申し訳なく思うところです。

ブログとしては終了するのですが、私のノルマンディー一口馬主生活は続きますし、ノルマン民としての熱量は落ちるどころか今も燃え盛っております。当初は完全にブログを削除して終了にしようかと思っていたのですが、今後も書きたい&伝えたいことは出てくるかと思いますので、その発信の場として「しらべるとの一口馬主日記(仮)」のような新しい日記ブログを立ち上げ、こちらで先日の『オルノア、デビュー!』『オルノア、デビュー戦を振り返る』『一口馬主収支報告』のような記事を不定期で続けていこうと思います。わずかでも見ていただける方がいれば幸いです。28日までに準備を進めていきます。

また、現在のTwitterアカウント『しらべると』は元々ブログの更新案内用だったのですが、現在はフォロワーさんとの交流ツールとなっていますので、このまま使っていくつもりです。「ブログがないならしらべるとの発信は不要」と思われる方も多数いらっしゃると思いますので、遠慮なくフォロー解除・ミュート・ブロックください。今後ともフォロー継続いただける方は、引き続きよろしくお願いします。ただ、『しらべると』なのに調べなくなるので、どこかのタイミングで改名しようかな、とも考えています。

以上、取り急ぎのお知らせとなります。残りわずかですが、よろしくお願い致します。